代理店を利用した契約方法

自分の予算や車の利用頻度に合ったプランを提案してもらえる

代理店を利用した自動車保険の契約方法は、インターネットで直接損保会社に申し込みをする方法と比べると月々の保険料が高くなる傾向が見られますが、契約前に担当のスタッフに疑問点を相談できるというメリットがあります。大手の保険の代理店の中には、店頭やオンラインなど様々な場所で自分の予算や車の利用頻度に合ったプランを提案してもらえるところも多くあり、初めて自動車保険を選ぶ人も安心して手続きを進めることができます。また、代理店によっては、保険に加入をした後の保険料の支払い額や、理想的な契約更新のタイミングについて、シミュレーションを通じて把握できることもあり、無駄な出費をなるべく抑えたい人にもおすすめです。

各社の人気プランの補償内容の良し悪しを比較できる

国内外の大手の損保会社と契約をしている代理店においては、ファイナンシャルプランナーなどの資格を持つスタッフのアドバイスを聞きながら、各社の人気プランの補償内容について比較できるという魅力もあります。一般的に、物損事故や対人事故を起こした後のサポートの内容については、素人にとって分かりにくい点も多くあるため、いざという時に満足のいくサポートを受けるうえで、積極的に代理店の担当者に質問をするのがおすすめです。また、代理店を通じて各社のキャンペーンの期間中に契約を済ませた場合には、特別なプランに加入できたり、特約を無料で付けられたりするケースもあるため、余裕を持って身近なところにある代理店に足を運ぶと良いでしょう。